2017年01月14日 (土) | Edit |
大家好(^^)/

Eテレで中国語を勉強している今日この頃です
街を歩けば、とりわけ多く聞こえてくる中国語
何をしゃべっているのか?盗み聞きしたい!と思ったのが、勉強する動機で、かなり不純です。
それと、まだもうちょっと先ですが、夫の定年退職の記念旅行に、台湾旅行をと考えているのも理由です。
オイオイ中国じゃなくて、台湾かい?と、突っ込まないでくださいね
そんなこんなわけで、受信料も払ってるし、大いに活用しないとねってことで(^^)💪


今日は天気予報通り、雪の降る冷た~~~い一日でした⛄
朝起きて、外を見てびっくりぽん!「やっぱり降ったかぁ⤵」と、一瞬テンション下がりましたが
買い出しも多くして、対策はばっちり
突然訪れる地震と違って、数日前から予報がわかるのはありがたいことです。

そういえば、ぶんも、散歩の時間以外は、ケージの中で寝んねを決め込んでいたっけな=^_^=
bun101203_1_20170114185302425.jpg



2014年03月20日 (木) | Edit |
ぶんが逝って3ヶ月以上が経ち、季節は春
が、未だ夢に出て来てくれないぶん、、、
正確には、「あれ?いまのはぶんだったかな?」なんて夢を見たのが2回あるだけ・・しょぼん

ご無沙汰しております、多くの仲間に支えられ、夫婦共々元気で暮らしていますm(__)m

それでもぶんのことを思わぬ日はなく、時々どーーーんと落ち込みます
毎日ぶんに向かって手を合わせるたびに、ぶんがいたことがウソのようで
私は16年間竜宮城にでも行ってたんじゃないか?って
ぶんがいたのは確かな事実で、それはきちんとわかっているのですが・・
何と言ったらいいのか、言葉では言い表せない感情です。
たぶん、この気持は一生続くんだろうなぁと。


そんなある日、ハッと気づかされた出来事が
それはNHK「みんなのうた」
何気にTVのチャンネルを変えると、目に飛び込んできた映像がメルヘンのように綺麗で
次に歌声、歌詞に感動して、思わず正座
途中から涙が溢れて止まらず、久し振りに大泣きをしてしまいました。

チョコと私



140320_1.jpg


また会えたぶん
bun100801_1_20140320194829ba6.jpg

警戒心強く、ほんとは臆病、甲高くワォォォォ~~~~ンと鳴く子を見つけたら
その子がきっと、ぶんなのだな(*^_^*)


2013年12月14日 (土) | Edit |
たくさん頂いたお花
季節柄日持ちがよく、初七日を過ぎた今も綺麗です。
ぶんは晩年、とても甘えん坊になり、私のあとをついて回って歩いていましたから(ストーカーぶん 笑)
ぶんから私がよく見えるように、部屋のあちこちに散りばめて飾っています。
それゆえに、どこにいてもぶんに見られているようで、少々緊張しますが(*^_^*)

このお花が全部しおれてなくなる頃には、私も前を向いて歩いて行けるようになっているかな
ぶんのタオルや毛布も洗えるようになっているかな

hana131212_2.jpg hana131207_2.jpg hana131207_1.jpg


新たにお花が届きました
またまた感激の涙・・・メッセージにほろり、本物のリンゴににっこり
ありがとうございました
hana131212_1.jpg hana131212_3.jpg

2013年12月08日 (日) | Edit |
12月4日午前3時、夫婦見守る中、影武者の腕に抱かれ逝きました。
16歳5ヶ月でした。

たくさんのお花とお供え、メッセージ、そしてぶんのもとに駆けつけてくださった柴友の仲間
ありがたくて、ありがたくて、いくら感謝してもしきれません。
ほんとうにありがとうございました。
こんな素晴らしいみんなに巡り合せてくれた、ぶん・・・・ありがとう
bun131207_2.jpg

葬儀は翌日5日午前10時、明るく暖かな小春日和
豆ママとさくママが、前日に引き続き来てくださり、一緒に見送りしてくれました


光るキミ
巻尾組の法被を着て出発
そして、さよなら
bun131207_3.jpg bun131207_9.jpg bun131207_8.jpg


お骨は全部拾い持ち帰りました。
今はぶんが最後まで使っていたタオルや毛布の匂いを嗅いでは泣く毎日
でも、その匂いも日に日に薄くなっています。
ぶんきゅんが、どんどん離れて行っちゃう・・・
bun131207_7.jpg bun131207_6_201312080119119cf.jpg bun131207_5.jpg


離したくない・・・

先輩にならい、ぶんの各所の毛をカット
私と影武者で半分っこして、大事に取っておきたいと思っています。
bun131207_4.jpg


ここに至るまでの話もせねばと思いますが、一先ず、ブログをお休みしたいと思います。
2001年9月HP開設「うちの子一番」から12年、長い間可愛がって頂きましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

2013年11月08日 (金) | Edit |
ぶんは首の巻き込みが強くなり、横になっている時は、鼻ブヒブヒ、顎ウゴウゴ
老犬介護の皆さんに習って、顎の下にタオルを挟んでやりると、落ち着いて眠ります
手足の関節も硬くなっているようで、後ろ足はピーン
左手もピーン、抱っこしようとすると両手ピーンのバンザイポーズ
でも体はだらり~~ん、寝返りの介助をする時などは、「吊り下げの刑」状態になってます(苦笑)
bun131108_1.jpg bun131108_4.jpg

「刑」と言えば、ぶんはもう、車椅子を卒業、と言うか、急激な衰弱でもう乗せられない状態に(涙)
あれほどメェ~メェ~鳴いていたぶんですが、ここ一週間で夜鳴きも無くなりました。
影武者と気合を入れ直し、介護に臨んでいた矢先だっただけに、愕然となりました
確実に「そのとき」が近づいているのだなと、覚悟を決めています。
できるだけ、ぶんの傍にいてあげようと思う毎日です

天気のいい日中は、日当たりのいい、2階でお昼寝のぶんです(*^_^*)穏やか~~
bun131108_2.jpg bun131108_3.jpg

↓下痢も治ったと思ったら、そうではなくて、繰り返し起こります
病院で皮下点滴をして貰うと、直後は復活しますが、すぐにまた同じ症状に
体重も7・5kgに減少
獣医の先生からは、これからは一日の食事の分量に拘らず、食べれるものを食べさせてあげた方が良いと
その場合、すぐにエネルギーに変わる炭水化物が良いと
なので、最近の主食はお芋さん♪
これまでとは逆に、お芋さんにフードをトッピングしてると言う感じです(^^)

芋を柔らかく煮てつぶして、お湯で溶かしてペースト状に
水はペット用ポカリスエット、うちでは「犬ポカ」と呼んでいますが(笑)
寝起きなど、必要に応じて、2倍に薄め飲ませています
131108_1.jpg

おそらく、ぶんの介護のピークは過ぎたのではないか?と
たぶん、ここで手を緩めたら、ぶんは極々近い将来、逝ってしまうでしょう
それがいいのか、悪いのか・・・
強制給餌をさせながら、ふと思うこの頃です。