2016年04月21日 (木) | Edit |
4月の風と雨の中ではありますが、家のメンテナンスは順調に進んでいます。
来週早々には足場が取れて、化粧直しをした我が家と対面できそうです

職人さんへのお茶出しも随分と慣れて来て、好みも分かって来ました。
人気のラインナップ
iphone160421_1.jpg

それと、好評なのがコレ
毎日の作業終了時に、職人さんたちに渡しているのですが、とても喜んで貰っています。
こちらとしても、ペットボトルとお菓子のリニューアルが出来るし
さながら押しつけではありますが(^^ゞ
iphone160418_1.jpg

2016年04月14日 (木) | Edit |
築20年の我が家、さすがに傷みが目立ち始めました
いや、正確には3年位前から気になっていたのです。
で、もうこれ以上見て見ぬ振りは出来ないと、節分明けに新築でお世話になった大工の棟梁に連絡
打ち合わせや調整を経て、本日メンテナンス着工、家の周りに足場がつきました。
iphone160414_1.jpg

お茶出しセット
お茶は、クーラーボックスにペットボトル飲料を何種類か入れて
駄菓子は、大きめのタッパに入れて
3時のおやつは、小腹が喜ぶ、少しボリュームのあるお菓子で
iphone160414_2.jpg iphone160414_3.jpg

少しの間、不便で気疲れするけれど、これが私の仕事なので頑張ります💪
と、言いつつ、お相伴にあずかれるのが嬉しくもある私です。


2016年04月12日 (火) | Edit |
春になると、ぶんと遊びに行く予定ばかり考えていたなぁ
わんこ連れは季節が重要で、我が家では春と秋に限定でした。
あと、曜日
土日休日は極力避けて行動していたので、道中も現地も、ゆとりでした。
そのせいか、混雑や雑踏に免疫がなく、土日に出掛けることが多くなった最近は驚くことばかり
と、同時に、すごく新鮮で刺激的で楽しいです。
こうゆう世界があること、暫く忘れていました(笑)


ぶんと覚王山春祭りに行ってから、ちょうど10年か・・・・・
そうだ!覚王山行こう
iphone160409_5.jpg

ってことで、行って来ました
覚王山春祭り2016年4月9日(土)
ステージにフリーマケット、食べ物屋台が立ち並び、歩いているだけで楽しいお祭り
以前より、出店の数や催し物が多くなっていて、参道はギュギュギュッ
疲れたらベンチに座りみたらし団子、お腹が空いたら食堂で定食、甘い物が欲しくなったらケーキ屋さんへ
ついつい屋内へ逃げ込んで、休んでばかりでした(^^ゞ
iphone160409_4.jpg

屋台村が人でいっぱいだったので、昔ながらの定食屋さん 小松食堂へ
小松定食AとB 楕円形のお皿と割り子弁当に盛り付けられたおかずが、昭和50年代前半の雰囲気を醸し出していて、なんとも懐かしかったです。
iphone160409_2.jpg

駐車場までの帰り道
揚輝荘(北園)を散策しました
松坂屋の初代社長、伊藤次郎左衛門祐民の別荘
贅と時間を費やした、匠の技の結集
iphone160409_3.jpg

おみやはもちろん、梅花堂「鬼まんじゅう」(^^)
モチッとして自然な甘みの変わらぬ美味しさ、覚王山土産のてっぱんです。
お昼前には売り切れます。
私達は午前中に予約を入れて、帰りの際に受け取りました。
iphone160409_1.jpg

2016年04月06日 (水) | Edit |
三菱地所を、見に行こう~♪
20160402_2.jpg
ってことで、見に行って来ました。
4月2日(土)
じゃーん、これが新しくなった「大名古屋ビルヂング」です。
いいですね~~~このカクカクした感じが私好み♡
暫し見上げてうっとり
中核は三越伊勢丹のファッションセレクトストア「イセタンハウス」
オープンの3月9日から日にちが経っていないこともあり、大変多くの人で賑わっていました。
おしゃれで華やか、この日はザザザッと歩いただけだったので、また今度ゆっくり隅々まで見て回りたいです

この日は、市バス地下鉄乗り放題の一日切符
「ドニチエコきっぷ」をフル活用
行き先々で割引を受けられる特典もあり、600円は超お得です。
20160404_1.jpg

名古屋駅市バス8番乗り場から「メーグル」に乗って、トヨタ産業技術記念館へ
繊維機械と自動車技術の移り変わりが、よーく分かる仕組みになっています。
外国人観光客にも大人気で、多くはトヨタが繊維産業から始まった会社と言うことに驚くそうです。

金属加工コーナーでは、鋳造に関する問題に正解し、これ貰っちゃいました
エンジンのシリンダーブロックのミニチュア
ペン立てにぴったり(^^)
20160402_4.jpg 20160404_2.jpg

帰りに、鶴舞公園に寄り道
満開の桜の下、宴を楽しむ花見客でいっぱいでした
自撮りにも慣れて来た今日この頃です(笑)
20160402_5.jpg 20160402_1.jpg

2016年01月14日 (木) | Edit |
暖冬で泣き笑いがありますが、寒がりの私にとってはありがたいことで、「笑」です。

そこで、放置状態だった自転車(折り畳み自転車とクロスバイク)を掃除しました。
埃だらけだったのを綺麗に乾拭きしたり、チェーンやギアなどの、回転するところにオイル注入して滑りをよくしたりと
簡単なことだけ。
後はタイヤを新しくして、試運転して、いざ自主カツ丼へ!
と、妄想・・・いやいや、今年は実現させたいと思います💪がんばる

iphone160110_1.jpg

そんな暖かさとも暫しお別れ、とうとう寒波到来のようです。
来週は積雪も覚悟しないと・・・
でも、寒いばかりで滅多に雪の降らない名古屋地方、一回くらいは許す(笑)