2017年09月25日 (月) | Edit |
夕飯の献立を考えて、いざスーパーへ買い出しに行っても、必要な材料が揃わないって時があります。
そんな時は、スーパーの梯子をする羽目になるのですが
そんなことには絶対にならないスーパーがあります、それは「フランテ」
名古屋地区にお住まいの方、利用したことのある方なら頷いて貰えるのではないでしょうか?
私は八事フランテを、たまーに←ここ重要(笑)利用するのですが、それはもう新鮮で厳選された食材ばかり
美味しそうなお肉🍖🍖、ハム・チーズ、珍しいスパイス・・とにかく全部
あれやこれや目移りしながら、楽しく買い物が出来るのと同時に、「あるところにはあるんだなぁ・・」と、軽く落ち込んだりもします(苦笑)
たまーに、たまに、ちょこちょこ、普段と違うことをするのは、脳の活性化になっていいです。

最近、料理をするのが好きになりました。
それもこれも、ネットでレシピを惜しげもなく披露してくださる方々のお陰ですm(__)m
作り方もとても分かりやすくて、本当にありがたいです。
私は、母が料理も、裁縫も、何もかも出来た人だったので、お弁当一つ作ったことがなく、雑巾もまともに縫えない人間でした。
が、その母も高齢になり、特に料理作りが億劫で仕方がないとのことで
日持ちのする料理を作って持って行ったり、お昼ごはんを作って食べたりと、実家へ寄ることが増えています。
今後は益々増えるのかな??遠い目・・

母は私の作る物を、何でも美味しいと食べてくれるので、私も嬉しいです♡
正確には「レシピ」が美味しいと言った方が、正しいのですが(笑)

23日、お彼岸の中日のお昼ご飯はコレ
iphone170923_2.jpg

パエリア
(写真は、練習に家で一度作ったもの、母に出す前に必ず練習します爆)
これと同じものを、実家で作って、母と一緒に食べました
美味しく見栄え良く出来て、母も喜んで暮れました
あっ、ちなみに、夫も美味しいと言ってました爆爆

パエリアは、これまで難しそうで敬遠していましたが、作ってみたらとても簡単です
カレー同様、その家ごとの味と作り方があり、レシピは無限
いいとこ取りしたり、アレンジしたり、我が家オリジナルのパエリアを見つけてみてみて、お薦めです✌

2017年05月04日 (木) | Edit |
この春は、例年になくタケノコを食べました。
朝一番で農協の直売所に買いに走ったこと、計4回💨
実家の母のところへ、茹でて届けたこと2回💨
旬のタケノコは柔らかく、匂いもよくて、ほんとうに美味しい
食べた食べた、もう悔いはないです←今生の別れみたいで、大袈裟ですが(笑)
いや、ほんと、これで来年の春まで我慢できます

で、そんなタケノコ料理の〆にと、4月30日(日)
竹善料理で有名な、岡崎市「真福寺」へ、夫婦と実家の母、三人で出掛けました。
20170430_1.jpg
ここは聖徳太子建立とされる、三河最古のお寺で、身体健康と目の薬師様です。
「目」「竹善料理」ってのに、ビビビ
母が3月に白内障の手術を無事終えたこと、無類のタケノコ好きであること
これは、神様の思し召しに違いない!ということで、決定しました。
信ずるものは救われる精神(^^)

お参りの後、お待ちかねの竹善料理を堪能しました。
20170430_2.jpg 20170430_5.jpg
以前は座敷だったようですが、現在はテーブル席で、高齢者にはありがたい仕様になっています。
11時の開店と同時に大勢の人で席が埋まっていきました。
器もすべて竹で出来ていて、風情たっぷり

新緑の中、お出掛けがてら、お参りと食事が出来て、とてもよかったです。
20170430_6.jpg

2017年04月24日 (月) | Edit |
桜の花の季節も終わり、今週末からいよいよゴールデンウィークですね。
我が家は前半に出掛ける予定をしていて、後半はまったりと流す予定(笑)
一年で一番の季節、キラキラの新緑を満喫したいと思っています。

春の食の代表、たけのこ
味、触感はもちろん、ゆがいている時の、独特の匂いが好きです(^^)
iphone170421_1.jpg




2017年03月21日 (火) | Edit |
iphone170318_1.jpg

長崎ちゃんぽんが無性に食べたくなる時がある
そんな時はリンガーハットがお手軽で、味も良くてお気に入りです。
野菜たっぷり、豚骨スープもあっさりとして食べやすいのです。
おまけに、ギョーザも美味しいのだ^m^
でも、いつもすごーく混んでいて、駐車場は満杯、お店の中も順番待ちの人でいっぱい。
なので、断念することが多かったのですが
とある日、スーパーで見つけた、長崎ちゃんぽんのスープ
「産地直送」 「本場の味」 の文字に、ビビビのビ
その横には、これまた産地直送の麺も置いてるじゃありませんか?!
これはもう即買いです。
ちなみにこのスーパー、全体的には安売りなのですが、ちょこちょこ光る物があって、侮れません。
行きつけのスーパーの一軒です(農協&3軒のスーパーをローテーションしています)

で、話を元に戻し
家に帰り、説明書き通りに作って食べました。
結果、うまい!!簡単!!もうリンガーハットに行く必要ないな(笑)
スープの味は、食べ慣れているリンガーハットとは違い、濃厚です。
う~~ん、これが本場の味なのか・・・・
なんだか、長崎へ行きたくなっちゃったなぁ
そして、さだまさし御用達のお店で、一度食べてみたいものだ



2017年02月28日 (火) | Edit |
↓の酒蔵開きの日に、山盛酒造で無料で振る舞われた甘酒が、美味しくて感動ものでした。
私だけじゃなく、周りにいた人達全員が「美味しい!美味しい!」と言い合って、みんなで仲良くなっちゃいました(笑)
流石蔵元の味だなと感心しました。

私は甘酒が大好きで、家では酒粕を使って作ります。
米麹で作るより、簡単に出来るからなんですけどね(^^ゞ
それでも市販の物より断然美味しい!と、思っています。
自分好みの味に調整できるのも、手作りのいいところです。
寒い時期、ちょっと小腹が空いたなぁって時に飲むと、ほっこり出来ます。
(飲み過ぎには注意)
それと、酒粕を網で焼いて、焦げ目をつけて、その上から砂糖をまぶして食べるのも好きです。
要するに、酒粕が好きなのです(笑)

お酒も出来たてなら、当たり前ですが酒粕も出来たて
柔らかくて、風味豊かに美味しく出来ました。
栄養満点、美容と健康にも良い、飲む点滴←と、山盛酒造の方が言ってました
酒粕の購入は蔵元を、お勧めします(^^)v
iphone170228_2.jpg iphone170228_1.jpg