2017年11月09日 (木) | Edit |
愛知県西尾市は、抹茶の生産量日本一!
県別では、京都に次いで2位ですが、市町村別は堂々の1位👑\(^o^)/
と、言うことなのか?どうなのか?、ポストも抹茶色^m^
お茶の「松鶴園」第2駐車場にあります、見つけてね
ちなみに、投函は出来ません(注)※
iphone171107_1.jpg

西尾市は、我が家から、車で一時間程
で、そこへ何をしに行ったかと言うと、大好物のうなぎを食べに
鰻なら、どこでも食べられるじゃん、、、と思うでしょ
いやいやいや、ここは特別なんですよ
西尾市一色町は、うなぎの生産量日本一なんです!
県別では、鹿児島県に次いで2位ですが、市町村別第1位なんです👑
全国シェア20%、一色町、覚えてくださいね♪
iphone171107_2.jpg

うなぎの味はもちろん、驚きは肝吸い、これが美味しいのなんの
今まで食べてた肝吸いの味は何だったんだ?!くらいの衝撃でした。
それに、お値打ち
やっぱり、美味しい物は産地で食べるに限ります。
わざわざ行った甲斐がありました
うなぎ好きの方は、是非一度訪れてみてください
注※駐車場の入口が狭いです(幅2m)

抹茶、うなぎのツートップに加え、アートの島として大注目大人気の、佐久島があります。
近年ツイッターやインスタで広がり、知名度が急上昇し、只今観光客でいっぱい
SNSの威力ってすごいですね

2009年3月
ぶんと佐久島、この当時は観光客もまばらでした。
20090320eos_3.jpg 20090320eos_1.jpg 20090320eos_2.jpg


愛知県は工業都市であるとの異名が高く、確かにそうなんですが
実は農業・漁業・畜産業・林業・繊維・花木・窯業においても全国トップクラス
いつだって独立国になれる💪
そんな中で、観光業は始まったばかりのひよっこ
でも最近は他県のナンバーの車をよく見かけます
愛知県・名古屋=観光も、じわじわ来てるのかなって思います
観光客の皆さんの視点がきっかけとなって、地元の魅力を再認識することも多いです。
どんどん遊びに来てください🚗🚄🛫

いいともあいち
愛知県の農林水産業を応援する運動の、キャッチフレーズです。
観光で訪れる際には、地元のスーパーにも足を運んでみてください♪
iphone171109_1.jpg

2017年05月03日 (水) | Edit |
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんはどのようにお過ごしですか?
お天気もいいので、遊びに行くも良し、溜まった家事を片づけるのも良しですね
ちなみに、私は後者、衣替えに励んでおります。
と、言うのも、GW前半に遊んだ為で、遊んだ後は仕事をせねば!ってことで💪
そして仕事が片付いたら、また遊ぶ
GW後半も、有意義に過ごしたいと思います。

4月28日(金)近鉄名古屋駅を出発して、奈良県「飛鳥」を旅してきました。
名古屋⇔大和八木⇔橿原神宮⇔飛鳥
近鉄飛鳥駅前からレンタサイクルで、ぐる~~っ一周、見どころを巡りました。
古墳だらけ、石だらけ、おまけに謎だらけ
今から1400年も前の話ですから、謎なのは当然です、嘘か真か誰もわかりゃしません
でも、この土地が日本のはじまりで、中心地であったとされると思うと、込み上げるものがありました。
夫は歴史に大変詳しく、興味津々で、私とは全く違った思いで旅をしていたと思います。
しかし、夫婦それぞれ思いは違えど、感じるものが同じで、共感し合えたことがよかったです。
日々の生活の中では、お互い何を考えているのやら???なので💦
旅は心を豊かにさせてくれますね

サイクリングルート
飛鳥駅

欣明天皇陵

猿石
20170428_25.jpg 20170428_26.jpg
鬼の俎板・鬼の雪隠
旅人を捕まえて、食べた、、とされる( ゚Д゚)
20170428_23.jpg 20170428_24.jpg

亀石
20170428_21.jpg 20170428_22.jpg

橘寺 
聖徳太子誕生の地、収蔵庫にある、太子の生涯が描かれた屏風は価値ありです(撮影禁止)
善と悪の二つの顔を持つ「二面石」も必見 左が善、右が悪
自分の中にも、善の顔と悪の顔、あります・・・だって人間だもん|д゚)チラッ
20170428_19.jpg 20170428_20.jpg 20170428_18.jpg

川原寺跡

石舞台(昼食)
20170428_12.jpg
実際に古墳の中に入ることができます。
食事処、土産物屋さんがあり、広々として一番人気のスポットです
この日は平日で、小学生の社会見学、中学高校の修学旅行の生徒が多かったです。
20170428_17.jpg 20170428_16.jpg 20170428_15.jpg

板蓋宮跡
20170428_11.jpg

酒船石遺跡
祭祀を行う場所であったようです。
20170428_9.jpg 20170428_7.jpg 20170428_8.jpg
20170428_10.jpg

飛鳥寺
日本最古の大仏様(銅像)
お顔をよくみると、向かって左は優しい表情、右は目が少し吊り上がり怖い表情をしています。
大仏様の左側には、阿弥陀如来像(木造)/右側には十六才の聖徳太子像(木造)
20170428_3.jpg 20170428_5.jpg 20170428_4.jpg
蘇我入鹿 首塚
20170428_1.jpg

甘樫の丘
展望台のある、てっぺんまで登りました。
運動不足の体には、かなりきつかったですが、眺めは最高!!
この景色を当時の人々も見ていたのかと思うと、感無量です。
そして、そして、二匹の柴犬に会えたことで、疲れも吹っ飛びました(笑)
20170428_31.jpg 20170428_2.jpg 20170428_30.jpg
20170428_29.jpg

天武・持統天皇陵
20170428_28.jpg

高松塚壁画館(撮影禁止)と、高松塚古墳
壁画館では、発見当初の彩色壁画の模写や、出土した副葬品である怪獣葡萄鏡など、本物も見ることが出来ます。
20170428_27.jpg

キトラ古墳
高松塚古墳に続き、日本で二番目に発見された壁画古墳
キトラ古墳壁画体験館1階にある、壁画保存施設には、本物の出土品が数多く展示されています。
壁画も年4回、期間限定で公開されているようです。

飛鳥駅
16:58発、名古屋駅19:09着の近鉄にて、家路につきました。

たくさんの写真を見てくださり、ありがとうございました。
旅の参考になれば嬉しいです。

2017年02月27日 (月) | Edit |
NHK「おんな城主直虎」で、瀬名役(築山殿)の菜々緒
その意地の悪い演技が、笑えるくらい好きで嵌っています(≧▽≦)
そしてその瀬名に、毎度発破を掛けられている、頼りない若き日の家康にも笑えます
この家康が天下を取るとはねぇ・・・

桶狭間の戦いで、大高城兵糧入れを果たせたのも
周りに優秀な人がいたお陰なわけで
家康はつくづく人に恵まれているなぁ、それはきっと、人の話をよく聞いたからだなと思います
自身が優秀かつ有能すぎて、孤独だった信長様とは対照的だ・・・
家康狸は嫌いだけど、家康だったからこそ、今の日本人があるのだなと思います。

と、そんな歴史に思いを馳せ、タイプスリップ出来る場所
名古屋市緑区大高に、3軒ある酒蔵を巡って来ました。
その内、2軒の酒蔵が内部を開放されていて、普段は立ち入ることが出来ないエリアを見学することが出来ました。

先ず向かった先は🍶神の井酒造
変わりばんこに梯子に登り、タンクの中を覗いたり。
酒造りの工程を、とても丁寧に熱心に説明してくださっていました。
試飲のコーナーは大行列
iphone170226_4.jpg iphone170226_8.jpg iphone170226_9,jpg

iphone170226_6.jpg iphone170226_7.jpg iphone170226_5.jpg

お次は、ほぼ、お向かいにある🍶山盛酒造
ここは見学と言うより、建物の中にちょっとお邪魔したという感じ
それでも、普段は入ることが出来ない場所なので、とても興味深く内部を歩きました。
コロッケ、串カツ、たこ焼き、地元のお店が並ぶ屋台広場で、腹ごしらえ
iphone170226_3.jpg iphone170226_10.jpg iphone170226_11.jpg

最後は🍶萬乗醸造
こちらは開放も販売もされていません、「醸し人九平次」が有名
フランスの三ツ星レストラン御用達で、ネットでも手に入り難いようです。
まっ、それがどーした?ではありますが・・・(-。-)y-゜゜゜苦笑
味は、飲んだことがないのでわかりませんが、純米大吟醸と言うことで、香り豊かなお酒であろうと
言うことはわかります。
大体、お米を6割も7割も削って、美味しい部分だけを使って作ってるわけですから、旨いに決まっていますし。
って、萬乗醸造の悪口を言ってるんじゃないですよ
純米大吟醸を飲むときは、お米に相当感謝して飲まねばいけないなと言う気持ちです
清潔感と、酒作りのへのこだわりが半端ない蔵元だと思いました。
近寄りがたかったです、と言うか、近づくなバリアが私には見えました💦←ホント
iphone170226_2.jpg


おみや
神の井酒造「美山錦」「大高」
山盛酒造、酒蔵見学限定「鷹の夢しぼりたて」
感謝していただきます(。-人-。)
iphone170226_1.jpg


2016年11月20日 (日) | Edit |
ちゃりんこってかわいい呼び名ですね
うららかな季節を、のんびりと走るってイメージ
まさにそんなうららかな、小春日和の一日だった、11月13日日曜日
昨年秋の一宮に続き、建物探訪第二弾 IN岡崎~~!!👏👏👏
今回はレンタサイクルで巡りました。

名鉄電車に乗って東岡崎駅まで
iphone161113_17.jpg

駅の観光案内所で、はなちゃんと待ち合わせ
自転車を借りる手続きをして、出発進行(^O^)/
🚴🚴リンリン💨
9:30~16:00まで、無料で借りられます(運転免許証提示)

先ず向かった先は、岡崎信用金庫資料館
赤レンガと御影石を組み合わせた、ルネサンス様式にゴシック様式の造形を加えた、本格的洋風建築
中央が玄関(当時)で、右側が尖塔屋根、左側が箱屋根
重厚感ありますね。
iphone161113_18.jpg

岡崎は日本の三大石材産地の一つで、御影石が有名、墓石や灯篭に多く使われています。
それと、こんなのも有名です=^_^=
建物の中は、岡崎信金の資料館となっていて、金融の歴史がわかるようになっています。
私はどこにいるでしょうか?(笑)
iphone161113_15.jpg

🚴🚴リンリン💨
お次は、八丁味噌本社カクキュー
11:30分の予約で、普段は非公開の事務所内を見学しました
ひし形のデザインが目を引きます
はい、注目!カクカクが9個で、カクキューなり
階段の親柱にも、ちゃんと掘られています
こうゆうのを見つけるのも、建物見学の面白さです
iphone161113_13.jpg iphone161113_14.jpg iphone161113_12.jpg

はなちゃんと私、建物好き女子コンビ(いくつになっても女子は女子・・笑)
ここで、それぞれの相棒を紹介します
はなちゃんとサカキバラヤスマサ号、私とホンダタダカツ号
他に、トクガワイエヤス号、イイナオマサ号、サカイタダツグ号の計5台
イエヤスコウとシテンニョーシカと呼ぶらしい(≧▽≦)
利用は先着順
iphone161113_11.jpg

お昼ご飯は、お隣の岡崎城公園の茶店で、おでんとかけうどんでほっこり
綺麗に黄色に染まった、銀杏の木に見惚れてほっこり
秋ですね~
iphone161113_1.jpg iphone161113_20.jpg iphone161113_19.jpg

🚴🚴リンリン💨
最後は本多忠次邸(本多忠勝の子孫、17代目忠敬の次男)
iphone161113_3.jpg
見どころは、内部の照明器具、ステンドガラス、水回りや外壁に貼られたタイルです。
忠次本人が、照明器具のデザインを手掛けています。
iphone161113_8.jpg iphone161113_7.jpg iphone161113_6.jpg

この日は、特別公開でバルコニーに出ることも出来ました
iphone161113_5.jpg

2階は和室。
和室の美しいところは、こうゆうところ
華美になり過ぎず、どんな人も受け入れる、どんな人にも合わせられる
事実、す~~っと部屋の中へ入っていけるんです。
これが、1階の洋間だと、「どうだ!」と言わんばかりのゴージャスさで
驚くと共に、引くところがありますが・・・💦
iphone161113_4.jpg
天井・柱・敷居・廊下、欄間などの造作、見どころ満載
匠の技を押し売りしないところが、日本建築の粋なところなのです。

この他、行き帰りの道すがら、旧額田群公会堂・ルーテル岡崎教会・丸石醸造に寄り道。
ママチャリに乗るのは何十年ぶりで、最初はフラフラでどうなることかと思いましたが
最後は自分の自転車のようになっていました(笑)
レンタサイクルの情報をくれた、はなちゃんに感謝です
次にまた岡崎観光をする時にも、ホンダタダカツ号に乗れたらいいな

〆は駅ビルに新しく出来た喫茶店で、コーヒーとおしゃべり
はなちゃん、ありがとう、お世話になりました
楽しい一日でしたぁ♡
iphone161113_16.jpg

2016年11月10日 (木) | Edit |
11月5日(土)大阪は、通天閣・動物園・ハルカスを観光してきました。
新大阪駅から、地下鉄御堂筋線に乗り換えて「動物園前」で下車
地上に上がった瞬間、何やらディープな匂いがプンプン(笑)

わくわくするな~~~(≧▽≦)

「TWO天閣」
161105_8.jpg

通天閣は、塔博士内藤多仲が設計した、タワー6兄弟の次男坊で、開業60周年🎊
ちなみに、長男は名古屋テレビ塔
この日は11月11日ポッキーの日ウィークで、数々の体験イベントが楽しめましたよ
目の前にハルカス、眼下には動物園
お土産に、こんな懐かしいプリッツ買っちゃいました(中身は今の製法で作った味です)
161105_5.jpg 161105_4.jpg 161106_1.jpg

幸運の神様「ビリケン」さんの足の裏をナデナデ
平穏に暮らせますように・・・
161105_11.jpg 

ブラブラして、串カツ食べて、お隣の天王寺動物園へ
161105_7.jpg 161105_12.jpg 161105_6.jpg

ここ、どーこだ
天王寺動物園 鳥の楽園で、出待ち中
誰を待ってるか?って^m^ふふふ
この子です
奇跡のニワトリ、まさひろ君
ご存知の方も多いと思いますが、一応解説
もともとは生き餌として入荷された、その他大勢のヒヨコの中の一匹でした
それが、同じ時期に人工ふ化で生まれた、マガモの先生役にひょいと選ばれ命拾い( ^ω^)・・・
が、その役目が終わると
次は園内の動物を狙う、野生のイタチのおとりとして、3日間かごの中で過ごす
が、イタチは現れず、お役御免となり、これまた命拾い( ^ω^)・・・
じゃぁってことで、今度は大型肉食動物の餌として待機
が、大型肉食動物が皆元気で健康であった為、必要なしと言うことで命拾い( ^ω^)・・・
まぁここまで来ると、流石に情が沸くのは当然で、飼育員さん二人からの名前を取って「まさひろ」
と、名づけられ、天王寺動物園のマスコットとなりましたとさ♪
12:00頃、この場所で待っていると会えますよ
161105_3.jpg 161105_1.jpg

「まさひろくん」に会えた喜びのまま、日本一高いビル、あべのハルカス展望台へ
エレベーターがめっちゃ速い!!
天にも昇る気持ちとは、ちょっと大袈裟ですが、気分上々
展望台へ着いたときは「わぁ~~」って声が出ちゃいました(笑)
吹き抜けで解放感あって、眺めは素晴らしかったです、一度は登る価値あり

通天閣はどーこだ?
旅は行く前からも、帰ってからも楽しい♡
161105_2.jpg 161105_9.jpg iphone161110_2.jpg