2017年04月01日 (土) | Edit |
こんな習慣もうや~めた!

エコバッグ、リサイクル
行きつけの美容院
クールビズ・プレ金
睡眠時間・・・etc

随分と長い間、「こうじゃなきゃダメなんだ」「こうすることが良い事なのだ」と言う考えに、囚われ過ぎていたように思います。
モヤモヤしていたその考えを取り払ったら、急に肩の荷が下りて気持ちが楽になりました。
そもそも地球は温暖化してないし
リサイクルもされていないし
買った物をどの袋に入れようが勝手だし
ましてや、服装や休む日を決められなくても、それくらいのことは自分できるし、好きにさせてほしい
美容院ジプシーの私でしたが、いまや五万とある美容院、「行きつけ」なんて作る必要ないし
睡眠時間だって、人それぞれベストは違うから、寝つきが悪いからって悩むことない。

と、他にもあれこれ考えだしたら止まらなくなってしまいました
いったい、自分はどれだけのことに囚われているのだろう
この世は操り、操られ・・・
人はそれぞれ立場が違えば、言い分も違って当然で、理由も良く分かります。
それでも納得いかないことには従えなくて、モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・
そんな時は無理せず、規則や基本の端っこで、楽になるのもいいよね、って思うのです。


iphone170330_1.jpg
夏は涼しく、冬は暖かな図書館の中
雑誌コーナーのソファーはいつも昼寝する人達で満席
座っている顔ぶれはいつも同じような気がする・・・^m^
この大目な雰囲気が、この図書館の楽でいいところ
だもんだから、散歩がてらプラッと立ち寄って、プラッと借りて来ることが多いです。
この三冊も、ペラペラ~っと捲って、新し目だしジャケットの感じもいいし、これなら読み切れそうだなって。
人は第一印象がほぼ全てと言いますが、本にもそれが当てはまるようです=^_^=

2016年11月30日 (水) | Edit |
30代はおしゃれ染め
別段染める必要もなかったのだけれど、黒髪のままじゃつまんないな~ってことで
半年に一度、美容院でカラーリング(不器用なので自宅ではムリ・・)

40代は少し白髪が目立ってきて、必要に迫られ
3か月に一度

そして、50代になった今、毛染めをしないなんてありえない!と言うことで、月に一度となりました
たぶん、何もしなかったら、半年くらいで髪の毛は真っ白になるんじゃないかな
だからこの先もずっと、毛染めをしていくものだと思っていました

が、、、、どーやら毛染めが原因のアレルギー症状が
生え際やおでこ、眉、頬、耳の周り、首筋と、だんだんと痒みが広がり
時に掻きむしり流血(;´д`)トホホ
思えば、症状は以前から出ていたように思います。
当初はアレルギーとは気が付かず、「乾燥してるんだるなぁ」くらいにしか思ってなかったのです。
そもそも、毛染め直後は症状は現れず、二週間ほど経った頃に痒みが出て、一か月後には治まる
結果毛染めを繰り返してしまい、症状が酷くなる

世の中には素敵な白髪の方がいますが、いざ、自分がとなると話は別で・・
そりゃぁいつかはと思ってはいましたよ、でもまさか50代で・・うぐぐぐ
これはなんとかして、ゆるやかにおしゃれに、カッコよく、白髪に移行せねば💪
と、強く決心したのでした

シャッキーン(`・ω・´)ゞ
通天閣のペーパークラフト(夫作)
iphone161115_2.jpg

2016年10月23日 (日) | Edit |
絶不調を脱し、絶好調の体になった私は、旅の疲れなど微塵もなく
行楽の秋を満喫中♡♡
昨日、22日土曜日は、一年ぶりに東山動物園へ
第一の目的は、ボート
池と言えばボート、ボートと言えば足漕ぎのスワンボート
手漕ぎに比べればこんなもん簡単だがね(-。-)y-゜゜゜←たばこ吸わないけどね

そしたら、あーた、これが結構大変
一生懸命漕いでるのに、思った以上に前に進まない、スピード出ない、出せない
こんなちっちゃな池、5周くらいしてやろうと思ってたのに・・・
まぁ他のお客さんもいるし、皆さんのんびり楽しそうに漕いでるのに、一人アホみたいに暴走してはいかんしね
ついつい、元を取ろうとしてしまう、貧乏根性がいかんのだな💦
3人乗りボート、30分1000円
腹筋使っていい運動になります
おじいちゃんと孫、ファミリー、中学生男子二人、カップル、うちら熟年夫婦と、利用者はさまざま
見てるより断然面白いし、楽しいですよ

池の周りにはカワスミもいます、この日はすぐそばで見ることが出来ました
警戒心の強い鳥なのに
動物園の中は、安全だと知っているのでしょうね(^^)

iphone161022_1.jpg

なんでもそうですが、デザインに凝ると、実用に欠けます
スワンは傍目には優雅でいいのですが、前が見えずらいのが難点
他にも種類はいっぱいあるので、次は違うボートに乗ってみたいです✌
iphone161022_2.jpg

涼しくなったせいか、動物たちも機嫌よく活発に動いています
午前中に行かれることをお勧めします。

この日の、シャバーニ
キャベツか?白菜か?ちょっぴり不機嫌そうに食べてました=^_^=
そうゆうところも人間らしくてカワイイ
iphone161022_3.jpg

2016年08月22日 (月) | Edit |
リオ五輪の終わりと共に、お盆休みも終わり、今日から平常の我が家。
ここから先は年末に向けてひた走るのみ💪
はぁ~~~~でも暑いから、もう暫くダラダラ行きます💦

オリンピンック、よかったですね
特に水泳と陸上男子400mリレー、日本人もここまで来たかと感慨深かったです
陸上4人の刀シャキーンのサムライポーズがよかったぁ
シャキーンと切ったあと、ちゃんと鞘に収めたところなんて、ベリーグッドです。
選手の着てるウェアもよかったですねーーー
卓球に、バドミントン、テレビの画面越しにも素材の良さと動きやすさがわかりました。
さすが、日本のメーカーここにありと、誇りに思いました。
あと、もう一つ、内村航平選手のヘアースタイルが素敵すぎて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
激しい演技をしてもちゃんと元に戻って、前髪サラッサラッ
どこの美容室?スタイリストさんは誰?
おいおい「そこ?!」って突っ込まないでくださいね
美容院ジプシーの私としては、非常に気になるところであったのであります。。。(^^ゞ
と、何はともあれ、選手の皆さん本当にお疲れさまでした。
次は東京(^O^)/

スーパーで見つけた旬の味、生落花生(愛知県産)
採れたて茹でたて、夏はビールで昼飲み🍻 最高っす✌
枝豆もいいけど、落花生もね♪
iphone160817_3.jpg iphone160817_2.jpg

2016年07月03日 (日) | Edit |
選挙中ですが、至って静かなわが町です
にしても、「どうしたもんじゃのぉ~?」な気分ですが、よく考えて一票を投じようと思います。
7月10日は必ず投票に行きます!!シャキッ

我が家の情報源は普通紙一社の朝刊のみ
経済情報はテレビ東京からが主ですが、それも最近は綺麗にまとまり過ぎちゃってて、面白くない
ちなみにテレビ東京は好きで、以前からよく観てはいます。
「なんでも鑑定団」「和風総本家」、「youは何しに日本へ」がお気に入りです^m^
あとはぶれないテレ東としても有名ですね
相当な事がない限り、いや、、相当なことがあっても、番組変更なし(苦笑)

で、話がそれましたが、そんなこんなで偏った情報しか得られないのが悩み
そこで、今はネットTVが面白いと思い観ています
DHCシアター「真相深入り虎ノ門ニュース
一番は出演者の意見や考え方が、きちんと聞けるのがいいです。
バラエティー討論番組などでよく入る「ぴーー」もないし、発言の途中でちゃちゃも入らないので、聞いてる側としてはストレスがないです。