2011年05月31日 (火) | Edit |
台風より吹き返しの風の方がよっぽど強くて、今朝の畑は葉っぱが散々な目に
枝は折れるし、葉っぱは擦られてボロボロ、おまけに虫に食われてる?!(涙)
せっかく青々として綺麗だったのに、台風めぇ~~~
雨、低温、日照不足、去年に続き今年も、野菜にとっては厳しい環境となりました。
かぼちゃの葉っぱ、ボロボロです
ボロボロ

でもいいこともありました。
同じ農園の2ブロック先の畑の人から、かぼちゃの雄花を頂くことが出来ました。
かぼちゃの受粉は早朝に行わないと意味がないので、今朝会えたのは本当にラッキー
違う品種同士でも全然問題なくて、かえって雑種の方が丈夫←野菜の絵本より(笑)
はてさてどんなかぼちゃが出来るやら、楽しみ~
雄花 授粉

ちなみに、ナスは一つの花に、めしべとおしべがあるので、受粉は自然にお任せでOK
花びらが強風で傷ついちゃいましたが、、、
花が下向きに咲くナス、風に揺すられて花粉も下に。
いいナスが出来るかどうかは、花を見ればわかるのだ
おしべの先にめしべ、いいナスが出来る最良の形です。
110531_2.jpg

