2011年09月28日 (水) | Edit |
夜の星を~~♪

行って来ましたーーー!名古屋市科学館世界最大のプラネタリウム
9月27日(火)晴れ
午前11時、母と名鉄名古屋駅で待ち合わせ
もうこの時点でわくわく、母と腕を組んで歩く私(笑)
そして地下鉄に乗り換えて一駅の伏見駅を降りて、いざ科学館へテクテク
5分ほど歩くと、見えて気ました横顔が
この場所は毎日開館前からすごい行列だそうです
横顔すっきり 
そして真下へ、でか過ぎてはみ出し
デカ尻^m^

そして受付へまっすぐ進む
すでに本日のプラネタリウムチケットは完売で受付は終了
ロビーは人もまばらで和やかムード
そんな中、☆当選☆の用紙を水戸黄門の印籠のごとくかざし、団体受付窓口へ
待望のチケットを手にしました。
座席は指定、開演時間の12時30分まで近くの喫茶店で一服
真西の一番後ろ

そのついでに全体像を拝む
プラネタリウムと言えば、多くのブログでも紹介されているこのアングル
車道の真ん中からパチリ←よい子は真似しないでね
110927_3.jpg

そして30分前になったところで、科学館の中へ
明るくて何もかもが綺麗で気持ちいい
朝一でチケットをゲットした人達は、みんなお昼ご飯を食べに外に出ているのでしょう(チケットを見せれば出入り自由)
館内はこれまた人が少なくのんびり和やか
プラネタリムへ上がる途中の、3階の明るい休憩室で一服←おいおい休憩ばっかだぞ(笑)
飲み物の自販機があるので、お弁当を食べてる人も多かったですよ


そして今度こそ、プラネタリムへ(上映時間まで撮影自由)
広い!!広いと思う
なんせ何十年ぶりだから、昔のプラネタリウムの大きさ忘れてますが。
私達の座席は真西の一番後ろ、椅子が左右斜めに回転、そして後ろにリクライニング
が・・?!思ったよりリクライングしない!!これじゃー寝れないじゃん・・って、そっちか(爆爆)
前の方の座席ほどリクライニングの角度が大きくて、後ろへ行くほど角度が小さいです。
これだけの広さと大きさのプラネタリウム、もう少し後ろの座席も角度が大きくていいんじゃないの??ボソッ
で、ちょっと首が疲れました(^^ゞ
座席は独立してて、前後左右の幅もあってゆとりです、映像はクリアで美しいし、音響も抜群
全体的には大満足でした
目玉がいっぱい さぁ寝るぞ~~(笑)

電子申請予約だと、この席あたりになっちゃうのかな~?
全席指定で、自分で選ぶことが出来ないのが残念
星座がよく見える、北側の座席がよかったなぁ
そんなベストなシートは、この日社会見学で訪れていた地元中学校の生徒達でした。
・・・そっか・・・そーゆーことか・・・そりゃそうだなと納得したのでした。

また行くぞ~~~(^O^)/



