2012年06月18日 (月) | Edit |
全国各地で盛り上がりをみせている「軽トラ市」
わが町も遅ればせながら、去年の秋冬に第一弾が開催され、好評だったことから、今年も開催が決まりました。
さっそく6月16日(土)小雨の中、会場の地元「いこまい館芝生広場」へ行ってきましたよ。
120617keitora_4.jpg

この日の軽トラの数は7台、その中に農学校OBと書かれた張り紙のある軽トラを発見
荷台には野菜はもちろん、お米、ジャムや漬物などの加工品もあって、まさに自分が目指す姿がそこにありました。
これからの農業は、生産・加工・販売がセット
いくらいいものを作っても、売れなきゃ意味がないわけで・・
なので、このように大勢の人に知って貰える場所があるというのは、生産者にとっても、消費者にとってもいいことだと思います。
やっぱ大切なのは、人と人とのコミュニケーション、繋がりなんだな(^^)
まだまだ規模は小さいですが、珍しい野菜(和田農園さん)もたくさんあって面白いですので、是非遊びに来てください。
次回開催は7月21日(土)9時~11時です。
120617keitora_1.jpg 

面白いと言えば、軽トラ市でお買い物ついでに寄って貰いたいのが
いこまい館の中にある、郷土資料館
実は私もこの日ここがあるのを初めて知ったのですが(^^ゞ
展示も綺麗で内容も充実、見ごたえありの隠れスポットです
ikomai_3_20120618004522.jpg 

