2012年10月02日 (火) | Edit |
気が付けばもう10月、なかなか更新できずにすみません
相変わらず寝不足気味で、なんとも気合が入りません、どうしたものか・・・
気分転換にと、日中ぶんが寝ている間に、近所のお店へランチに行ってみたり、散歩に出かけてみたりするものの
長くは続かず、ついついぶんと一緒になって寝てしまっている毎日です(>_<)

<今日のぶん>
ぶんはすっかり元どおりになり、食欲旺盛、散歩も以前と同じ距離を歩けるようになりました。
出足はソレソレ~!と元気いいですが、途端に失速、もうだめ~~とばかり寝転がって休憩
帰り道はいつも、抱っこされてしまうぶんなのでした(^^)
bun121002_2.jpg bun121002_3.jpg bun121002_1.jpg
 
秋になり、気温の変化に備えようと、部屋を少し模様替え
マットレスを増やし囲ってみました、即席ケージの出来上がり!・・と思いきや
そこはやっぱり即席
なんか嫌な予感がするなの思いは的中、案の定あっさりと崩壊してしまいました。
とんだ欠陥住宅わんっ
bun121002_7.jpg bun121002_6.jpg bun121002_5.jpg

<おでかけ>
一人もいいけど、女子はやっぱり群れるのが好き(笑)
集まって食べてしゃべって、女子会はいいね♪
JRセントラルタワーズ13階八かく庵、名鉄百貨店6階マキシム・ド・パリ
120918_2.jpg 120918_1.jpg

影武者もよく協力してくれて助かっています。
平日は仕事、休日はぶんの散歩係に食事係、そんな影武者に女子会のお返しにノーリードをプレゼント(笑)
有休を利用して以前から興味のあった、JR東海リニア鉄道館
土日祝日は大勢の人出で混む会場も、平日はゆったり
あんまりガラガラでも面白くなかったのでは?と思いきや、これが誠に面白かったようで、「女子会でも行け」と、しきりに勧められたのでしたぁ

歴代の新幹線が並ぶ、内部も入ってみることが出来ます。
懐かしい食堂車
影武者は入場時に渡される抽選券が当たり、在来線の運転シミュレーターにも挑戦
最後に成績が表示されるのですが、なかなかの腕前と褒めて貰ったそうです。
120911_2.jpg 120911_1.jpg 120911_6.jpg

食事は昭和39年開業当時の駅弁、おみやは長~~いバームクーヘンとノリタケのマグカップにマウスパッド
見所はいっぱいで、乗り鉄の私も興味津々
いつか私も行ってみたいです。
120911_3.jpg 120911_4.jpg 120911_7.jpg

<農学校だより>
夏野菜の収穫もすっかり終り、残るは秋ナスとピーマンとししとう
その傍らで、秋冬野菜の種まきと苗植えが完了しました。
白菜・ニンジン・大根・キャベツ・カブ・水菜・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー
これまた春夏に続きたくさんの品種ですが、秋冬野菜は芽が出てしまえば、根がついてしまえばこっちのもの
気温が下がり、虫も減り、適当に雨も降ってくれるので自然まかせでOK
と言っても、この広大な圃場、見回りは欠かせません、追肥に消毒、未だ衰えない雑草の処理
路地栽培は本当に苦労が多いです
おやつは、今が旬のいちじくを使ったジャムとパン
togo121002_2.jpg togo121002_1.jpg togo120918_1.jpg

とにかく暑かった夏
農学校に来ている人達の中には、自分の畑を持っている人も多く
そのお一人から、シソの葉を頂きました。
レシピ通りにシソジュースを密造、簡単に出来てとっても美味しかったです。
120910_3.jpg 120910_2.jpg 120910_1.jpg

<おまけ>
わが町は、名古屋市の東部に隣接する、小さな町
農業の生産がメインで、加工販売は二の次
が、最近はそうでもなくて、よその街から移り住んで商売をされる人が増えてきました。
血が混ざると活性化するんですねぇ、新旧のコラボで魅力もアップ
地元で人気の番組「坂東リサーチ」で紹介されました。
過去にも取材がありましたが、その時とは比べ物にならないくらい、おしゃれで充実の内容
やいやい捨てたもんじゃないよ、この町をもっともっと好きでいようと思いました。
イチオシはケーキ屋さんとパスタ屋さん
これであとパン屋さんが出来るといいのになぁと、密かに思う今日この頃です(^^)

