2015年03月31日 (火) | Edit |
一気に桜が満開になりましたね
ちょっと外へ出れば、嫌でも目に飛び込んでくる桜
テレビをつければお花見中継、どこも綺麗、みんな楽しそう(^^)
こーなったら私も行くっきゃないっしょ!ってことで、出掛けました。
行き先は初詣以来の氏神様まで。
ぶんがいた頃は毎日来ていた場所です。
地元ではちょっと知られた桜の名所なんですよ。

お決まりの撮影スポット
ここで毎年何枚も写真を撮りました、ぶんきゅんかわいかったなぁ・・・遠い目
大好きな一枚を、スマホカバーに
iphoe5に続きiphoe6も^m^
たぶんこれからもずーーーっと、スマホカバーがある限りずーーーっと
150330_iphon_1.jpg 150330_iphon_4.jpg

そしてお参り
暖かいと言うよりは暑いと言った方が正しいこの日
思わず手水に両手を突っ込みたくなりました(笑)
拝殿の横をぐるっとまわり、本殿を臨む
はい、ここで、屋根の上の千木の形と鰹木の本数に注目

一般的に
千木が外削ぎ→男神
千木が内削ぎ→女神

鰹木が奇数→男神
鰹木が偶数→女神

はてさて、わが地区の氏神様は
千木は外削ぎ、鰹木4本・・・えっ?えっ?ちょとまてちょとまて、意味わからん
う~~ん、まっいいか、原則には例外がつきものだしな・・
皆さんちの氏神様は男の神様?女の神様?それとも?
150330_iphon_5.jpg 150330_iphon_3.jpg 150330_iphon_2.jpg

