FC2ブログ
2018年12月13日 (木) | Edit |
12月8日(土) JR尾張一宮駅
モーニング文化発祥の地「いちのみや」と尾張の産業文化を訪ねて
このマップの主な設置場所はこちら
20181208_6.jpg


愛知の喫茶店の朝は早い 開店7:00は普通に当たり前
コーヒー一杯の値段で、朝はトースト&ゆで卵はてっぱん
昼間でもコーヒーを注文すると、小袋に入った豆が付いてくる
私は高校生になるまで、これが全国共通だと思っていました。
が、18歳の時だったか?
女友達5人と横浜を一泊で旅した時、朝ごはん代を浮かせようと、ホテルを早々にチェックアウトし、街中へ
名古屋では当たり前の、モーニングを期待しての行動でした。
が、そんなものはどこにもない、そもそも喫茶店がない?!
まさかの事態に全員落胆・・・
その後どうしたのか?すごすごとホテルに舞い戻ったのか?駅構内で時間を潰したのか?
記憶にないです・・・( ノД`)シクシク…
今のように、ネットでなんでも検索できる世の中は本当に幸せです

そんなモーニング発祥の地として、大々的に売り出している一宮ですが、尾州織物として、繊維、毛織の世界有数の産地です。
世界ですよ!世界!すごい
(そもそも愛知・名古屋は繊維産業が盛んで、子供のころ、私の家の近所にもメリヤス工場がありました)
そんな一宮、昔は機屋が軒を連ね、作れば売れるガチャ万景気
生活も華やかで、派手婚の代名詞、名古屋嫁入り物語のモデルは、尾州一宮あたりだと思います。

コース 11.1km
JR尾張一宮駅→「Re TAiL」→真清田神社→石刀神社→金銀花酒造→ファッションデザインセンター→JR尾張一宮駅
今回は距離も長く、見どころもたくさんあって、結構な駆け足ウォーキングとなりました。
なにせ日が短い上に、気温も低い、一つ一つじっくり見学していると日が暮れます。
なので、楽しみはまたの機会にとって置くことにして、ゴールを最大の目標に頑張りました。
それでもお正月用にお酒も買えたし、写真はないですがモーニング出来たし、参加10回達成のタオルもゲットできたし✌
このタオル、今治タオルなんですよ~(*^^*)
20181208_5.jpg


ウォーキングと言う、新しい趣味を見つけて頑張った一年
今年の参加はこれで終了です
また、来年がんばるぞ💪楽しみ楽しみ

スポンサーサイト