FC2ブログ
2016年09月01日 (木) | Edit |
桃栗三年柿八年 ユズの大馬鹿十八年

iphone160830_1.jpg
庭のユズの木
前回実を収穫したのはいつだったけな~?と、いつも忘れたころに生るからびっくりです。
そして狂ったように生るのもいつものことで( ;∀;)
今回も数え切れないほど生って、枝が重たそうです。
ユズは色々な料理に使えて、盛り付けのアクセントにもなるので重宝します。
スーパーで買うと高いけど、自家製だから食べたい放題、使いたい放題
実が生る植物は、食べる楽しみがあっていいもんです
花より団子🍡(≧▽≦)

先月、最後の土曜日に、ピザを食べに大須まで行って来ました。
このお店は、名古屋では超有名で超美味しいチェザリと言うお店
久し振りだったのと、せっかくここまで来たのだからってことで、フルサービスのチェザリランチを選択
(いつもはセルフサービスでピザと飲み物だけ)
やっぱり、セルフとは違って、テーブルが広くて空間もあって、落ち着く~~(´∀`*)
値段の差だけはある
それと余談ですが、このお店イケメン揃いで、おまけにみんな優しいんです(笑)ほんとほんと

で、前菜を食べ終わったところで、周りのテーブルを見渡し、驚きました
みんなナイフとフォークを使って、ステーキを食べるようにして、ピザを食べているではありませんか!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
夫と顔を見合わせ「どうゆうこと?」「最初から切ってあるんじゃないの?」「手で食べちゃいけないの?」
と、急にヒソヒソ声になる我ら夫婦

iphone160827.jpg
そうこうしていると、目の前に、丸のまんまのピザがどーーーん
う、うまそ♡♡・・だけど、こ、これは嫌でもナイフを使って切らねば・・・・
「コロコロ切るやつないんだ」「コロコロ切るやつの正式な名前なんて言うだっけ」
と、これまたヒソヒソとおバカな会話をする我ら夫婦であった
そっか、最初にテーブルに着いたとき、フォークが二本、ナイフが一本セッティングされていた意味がわかりました
前菜用にフォークが一本と、ピザ用にフォークとナイフが一本ずつだったのです。
とは言っても、習慣はすぐには変えられないもので、ナイフで三角形に切りながら、いつものように手で食べました
それがなにか??(笑)
手で食べているからと言って、お店から注意もないし、他の客からの「?!」的な視線もないのでご安心を。

家に帰ってから、ネットで調べたら、本場イタリアでは手で食べないそうです(驚愕)
ナイフとフォーク派が主流で、手で食べる人は少数派(・・全くいないわけじゃなくてホッ)
私なんかは、手でアツアツのピザを頬張るのが一番好きですがね(≧▽≦)
しかしながら、ナイフとフォークを使えば、手が汚れなくて済むし、理に適っているなとも思いました。
今回、こうゆう食べ方があるんだと、知ったことがよかったです。
チェザリまで行った甲斐があったってもんです。
次回はナイフとフォークを使って、スマートに食べてみせるぞ(^^)
年を取ると、面倒で変化を好まなくなりますが、固執していると自分自身も疲れます。
時代に順応しながら、楽に生きたいものです。

夏休みも終わり、暑さも一段落
ポケモンGOをやるものとしては、聖地である、鶴舞公園に行ってみたいと思っています💨
iphone160806_1.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わー、ゆずいっぱい♪ いいねぇ。
私は料理の柑橘が苦手なので、デザート用とゆず湯にしか買ったことが無いんですけどね(笑)

チェザリのビザいいなー。私は松坂屋の近くのセルフのお店しか行った事が無くて、サーブしてくれるお店行ってみたくなりました(#^^#)
そうそう、ナイフとフォークで食べるの笑っちゃうよねー。イタリア旅行に行った人から聞いた時は「またまたー、私をだまそうとしてるね」って思いましたよ(≧▽≦)

おー、いよいよ鶴舞!
兄嫁はお盆の暑い中、鶴舞公園へ行ってきたらしいです。珍しいのが捕まるといいね♪
2016/09/05(Mon) 00:02 | URL  | はな #-[ 編集]
はなちゃんへ
はなちゃーん、今年の冬至は、ゆずをいっぱい浮かべられそうです(≧▽≦)
デザートに合うよね
生まれて初めて、ゆずシャーベットを食べたときの感動は、今でも覚えています←最近のことはすぐ忘れるけど、昔のとこはよく覚えてる(笑)

チェザリ
きっとはなちゃんの話のように、実際に現地を旅をした人の生の情報が、広く認識されるようになった結果だと思う
イタリアなんて行ったことがないうちら夫婦は、目から鱗でしたよ
ちょっと気取ってる感あるけど、落ち着いて食べられるから、フルサービスのお店もいいなと思いました。

ポケGOで一気に全国区になった鶴舞だから、一度はみんなに交じって臨場感を味わいたいと思っています。
お兄さんのお嫁さんはどれだけ集めたのかなぁ???見せ合っこしたいなぁブフフ
ねぇねぇ、はなちゃんもポケGOやろうよぉ~~~(≧▽≦)
2016/09/06(Tue) 12:05 | URL  | ちー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可