2016年10月21日 (金) | Edit |
秋の長雨で体調を崩し、やる気ゼロの約一か月間
よく眠れている筈なのに、日中、眠くて眠くて・・・
何か悪い病気にでもなったのかと、本気で不安になりました
で、もぉだめだぁ~~~限界だぁ~~って頃に、よーやく天気が回復し、体内時計がリセットされ元通りに
つくづく、太陽の光を浴びるのは大切なことだと実感しました
で、で、ずっと前から計画をしていた旅にも、元気よく出発することが出来ました\(^o^)/

見たい景色がある、温泉にゆっくり浸かりたい、美味しい魚が食べたいな
ってことで、行先は、京都府宮津市、天橋立と伊根の舟屋観光
新幹線とJRを乗り継いで、15日16日の一泊二日で行って来ました、
両日ともこの上ない秋晴れで、日本の原風景を目に焼き付けることが出来て幸せでした
日本って、いいね(^^)

天橋立から「ぐるたんバス」で50分
伊根、舟屋の里公園道の駅、キラッキラッの眺めと、お目当ての「油屋」さん海鮮丼
161015_1.jpg iphone161015_1.jpg

ここは湖ですか?と錯覚するほど、穏やかで澄んだ海、荒れることは殆んどないそうです
堤防がないことがその証拠ですね
私は落っこちそうで、縁に立つことが出来ませんでした(^_^;)
161015_3.jpg 161015_2.jpg 161015_4.jpg

伊根から天橋立に向かう、帰りの船
人慣れしているカモメを相手に大はしゃぎ、これすっごく楽しかった!!!
一袋100円はなんか高いけど、まっいいか(笑)
iphone161015_8.jpg 161015_5.jpg iphone161015_7.jpg

今回のお宿は「文殊荘」さん
お料理もサービスも◎、温泉もよかったぁ、ヌルッと柔らかい美肌の湯でしたよ
暖かいおもてなし、ありがとうございました
iphone161015_10.jpg 161016_15.jpg 161016_14.jpg

2日目も晴れ
船が通るたびに橋が90度回る「廻旋橋」を渡り、松林を歩いて傘松公園へ
161016_11.jpg 161016_10.jpg 161016_9.jpg

知恵の輪灯篭でポケストップごっごしたり、ピカチュウを捕まえてみたり、浜辺に出てみたり
道草しながら歩きました。
161016_4.jpg 161016_1_20161022070917cca.jpg 161016_8.jpg

傘松公園からの眺め
あの松林を歩いて来たんだなと思うと、感慨深いものがありました。
天橋立へは30年ぶり2度目の私と、初めての夫なのでした
161016_2.jpg 161016_5.jpg 161016_1.jpg

もちろん、股のぞきもしましたよ
2016年イグ・ノーベル賞おめでとうございます、やったね!👍

終わり

この記事へのコメント
すてきな旅ですねぇ。
ピカチュゥが手のひらに乗っててかわいい(≧▽≦)
カモメはポケモンじゃなく、リアルカモメですねー(笑)
こうして写真を見せてもらってると、行きたい所リストがどんどん増えて行きます。

私もあまりにも太陽が出ない日々にぐだぐだでした。
お日様が頑張ってると生き物も頑張れるね。
2016/10/30(Sun) 22:52 | URL  | はな #-[ 編集]
はなちゃんへ
はなちゃん、書き込みありがとう~
景色を見に行くことがメインの旅だったので、天気が気掛かりでしたが、二日間とも晴れでほんとうによかったです
伊根では、現地に住んでいる人達の息遣いを感じることが出来ました。
傘松公園は、30年前に初めて行った時と同じ景色で、記憶が蘇りホロリ😢
反対に、駅前や施設などは新しくなって、イベントや土産品も豊富で歩くのも楽しかったぁ
カモメの餌やりなんて、昔は無かったなぁ
そのせいで、トンビなんかも目が合うくらい低い所を飛んでて、びっくりですが( ;∀;)

はなちゃんも体調を崩していたんですね。
同じ思いしてる人、多かったかも知れませんね
2016/11/01(Tue) 00:23 | URL  | ちー #-[ 編集]