2017年01月14日 (土) | Edit |
大家好(^^)/

Eテレで中国語を勉強している今日この頃です
街を歩けば、とりわけ多く聞こえてくる中国語
何をしゃべっているのか?盗み聞きしたい!と思ったのが、勉強する動機で、かなり不純です。
それと、まだもうちょっと先ですが、夫の定年退職の記念旅行に、台湾旅行をと考えているのも理由です。
オイオイ中国じゃなくて、台湾かい?と、突っ込まないでくださいね
そんなこんなわけで、受信料も払ってるし、大いに活用しないとねってことで(^^)💪


今日は天気予報通り、雪の降る冷た~~~い一日でした⛄
朝起きて、外を見てびっくりぽん!「やっぱり降ったかぁ⤵」と、一瞬テンション下がりましたが
買い出しも多くして、対策はばっちり
突然訪れる地震と違って、数日前から予報がわかるのはありがたいことです。

そういえば、ぶんも、散歩の時間以外は、ケージの中で寝んねを決め込んでいたっけな=^_^=
bun101203_1_20170114185302425.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雪だるまを作ろうとして、挫折したはなです。
ゆばかつは雪降りが好きで、雪が降ると何度も何度も散歩に行ったのが懐かしいです。

中国語勉強してるんですね。
実は私もあの人達何話してるんだろう?と思い習いたいと思ったのですが、思っただけで実践できてません(汗)
台湾旅行楽しみですね。
美味しい物いっぱい食べてねーって、まだ先なんですね。
2017/01/28(Sat) 23:35 | URL  | はな #-[ 編集]
はなちゃんへ
はなちゃん、こんばんはー
大寒波で活動がストップ、すっかり冬眠してしまっていました<m(__)m>
私も、雪の中をカメラ持って、ぶんを追っかけて走っていたころが懐かしいです
今思うと、なぜあんな真似が出来たんだろうって思います。
どんどん軟弱になって行く自分・・・とほほ💦
でも、今週は節分に立春🌸気持ちが少し明るくなります

中国語、不純な動機からですが始めました(笑)
レストランで注文したり、買い物したり、現地の人とコミニケーション出来たら楽しいだろうなぁって
台湾は、夫が30代の頃、出張で何度か行き来した場所で、思い出がいっぱい詰まってるそうなんです。
もう海外旅行なんて行くことはないだろうと思っていたのに、いい目標が出来ました
ショッピングセンターや地下鉄など、中国語のアナウンスや話し声が聞こえると、耳をダンボにしています(^^)
2017/01/29(Sun) 22:17 | URL  | ちー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可