--年--月--日 (--) | Edit |
2017年02月27日 (月) | Edit |
NHK「おんな城主直虎」で、瀬名役(築山殿)の菜々緒
その意地の悪い演技が、笑えるくらい好きで嵌っています(≧▽≦)
そしてその瀬名に、毎度発破を掛けられている、頼りない若き日の家康にも笑えます
この家康が天下を取るとはねぇ・・・

桶狭間の戦いで、大高城兵糧入れを果たせたのも
周りに優秀な人がいたお陰なわけで
家康はつくづく人に恵まれているなぁ、それはきっと、人の話をよく聞いたからだなと思います
自身が優秀かつ有能すぎて、孤独だった信長様とは対照的だ・・・
家康狸は嫌いだけど、家康だったからこそ、今の日本人があるのだなと思います。

と、そんな歴史に思いを馳せ、タイプスリップ出来る場所
名古屋市緑区大高に、3軒ある酒蔵を巡って来ました。
その内、2軒の酒蔵が内部を開放されていて、普段は立ち入ることが出来ないエリアを見学することが出来ました。

先ず向かった先は🍶神の井酒造
変わりばんこに梯子に登り、タンクの中を覗いたり。
酒造りの工程を、とても丁寧に熱心に説明してくださっていました。
試飲のコーナーは大行列
iphone170226_4.jpg iphone170226_8.jpg iphone170226_9,jpg

iphone170226_6.jpg iphone170226_7.jpg iphone170226_5.jpg

お次は、ほぼ、お向かいにある🍶山盛酒造
ここは見学と言うより、建物の中にちょっとお邪魔したという感じ
それでも、普段は入ることが出来ない場所なので、とても興味深く内部を歩きました。
コロッケ、串カツ、たこ焼き、地元のお店が並ぶ屋台広場で、腹ごしらえ
iphone170226_3.jpg iphone170226_10.jpg iphone170226_11.jpg

最後は🍶萬乗醸造
こちらは開放も販売もされていません、「醸し人九平次」が有名
フランスの三ツ星レストラン御用達で、ネットでも手に入り難いようです。
まっ、それがどーした?ではありますが・・・(-。-)y-゜゜゜苦笑
味は、飲んだことがないのでわかりませんが、純米大吟醸と言うことで、香り豊かなお酒であろうと
言うことはわかります。
大体、お米を6割も7割も削って、美味しい部分だけを使って作ってるわけですから、旨いに決まっていますし。
って、萬乗醸造の悪口を言ってるんじゃないですよ
純米大吟醸を飲むときは、お米に相当感謝して飲まねばいけないなと言う気持ちです
清潔感と、酒作りのへのこだわりが半端ない蔵元だと思いました。
近寄りがたかったです、と言うか、近づくなバリアが私には見えました💦←ホント
iphone170226_2.jpg


おみや
神の井酒造「美山錦」「大高」
山盛酒造、酒蔵見学限定「鷹の夢しぼりたて」
感謝していただきます(。-人-。)
iphone170226_1.jpg


コメント
この記事へのコメント
へーー知らなかったです。
名古屋市内に酒蔵があったんですね・・・。
内部の見学ってすごく特別な気分になれますよね。
うらやましです。
直虎・・・見てますよ。
菜々緒さん大好き。スマホのコマーシャルのスパルタ教師も最高です。
2017/02/28(Tue) 18:59 | URL  | みさりん #-[ 編集]
みさりんへ
そうなんですよ~~(^O^)ちょっと意外に思いますよね
名古屋市内には7軒の酒蔵があって、その内3軒が大高にあるんです。
最近の日本酒ブームで、年々見学者が増えているそうで、名古屋メシに続き、名古屋の酒が全国区になる日が来るかも(≧▽≦)
調べたら、浜松に酒蔵があるね
今年は直虎で注目度アップなので、是非ご夫婦で訪れてみてはいかがですか?

菜々緒のキャラは演技なのか?本物なのか?(笑)ほんと笑えます
私はねぇ、鶴丸を演じた子役の男の子が好きなの~~^m^ムフフ
もう出なくなっちゃって残念、、、回想シーンとかで、また出て欲しいな
2017/03/01(Wed) 00:10 | URL  | ちー #-[ 編集]
26日に桶狭間で迷子になっていたはなです(≧▽≦)
いいなー、萬乗醸造は、みりんのまんじょー?って勘違いした事で覚えました(汗)
みんなで大高に集まっていた頃、ネットで調べてたのですが、まだ行けてないんですよー。

飲めなくてもお酒は大好き!(#^^#)
酒粕、みりん粕、甘酒、常備しています。苦手だった粕汁が飲めるようになったんです(´艸`*)
久し振りに酒粕で甘酒を作ってみようと思いました。
2017/03/02(Thu) 12:21 | URL  | はな #-[ 編集]
はなちゃんへ
えーーーー?!はなちゃん26日に桶狭間にいたのーーーー?!
あーーーそうだったのかぁ・・・途中でメールすればよかった、そしたら会えたかもしれなかった・・・
大高のこの辺りね、うちらの大好物のがいっぱい^m^
建物・路地・古民家カフェ・新幹線・スポーツカーだけのスクラップ置き場(≧▽≦)
大好きなセリカ〷を発見しちゃった(感涙)

飲めなくてもお酒は好きって、嬉しいわん♡
私も今回を機会に、名古屋地酒の飲み歩きをしてみたくなりました



2017/03/03(Fri) 00:07 | URL  | ちー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


