2017年05月03日 (水) | Edit |
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんはどのようにお過ごしですか?
お天気もいいので、遊びに行くも良し、溜まった家事を片づけるのも良しですね
ちなみに、私は後者、衣替えに励んでおります。
と、言うのも、GW前半に遊んだ為で、遊んだ後は仕事をせねば!ってことで💪
そして仕事が片付いたら、また遊ぶ
GW後半も、有意義に過ごしたいと思います。

4月28日(金)近鉄名古屋駅を出発して、奈良県「飛鳥」を旅してきました。
名古屋⇔大和八木⇔橿原神宮⇔飛鳥
近鉄飛鳥駅前からレンタサイクルで、ぐる~~っ一周、見どころを巡りました。
古墳だらけ、石だらけ、おまけに謎だらけ
今から1400年も前の話ですから、謎なのは当然です、嘘か真か誰もわかりゃしません
でも、この土地が日本のはじまりで、中心地であったとされると思うと、込み上げるものがありました。
夫は歴史に大変詳しく、興味津々で、私とは全く違った思いで旅をしていたと思います。
しかし、夫婦それぞれ思いは違えど、感じるものが同じで、共感し合えたことがよかったです。
日々の生活の中では、お互い何を考えているのやら???なので💦
旅は心を豊かにさせてくれますね

サイクリングルート
飛鳥駅

欣明天皇陵

猿石
20170428_25.jpg 20170428_26.jpg
鬼の俎板・鬼の雪隠
旅人を捕まえて、食べた、、とされる( ゚Д゚)
20170428_23.jpg 20170428_24.jpg

亀石
20170428_21.jpg 20170428_22.jpg

橘寺 
聖徳太子誕生の地、収蔵庫にある、太子の生涯が描かれた屏風は価値ありです(撮影禁止)
善と悪の二つの顔を持つ「二面石」も必見 左が善、右が悪
自分の中にも、善の顔と悪の顔、あります・・・だって人間だもん|д゚)チラッ
20170428_19.jpg 20170428_20.jpg 20170428_18.jpg

川原寺跡

石舞台(昼食)
20170428_12.jpg
実際に古墳の中に入ることができます。
食事処、土産物屋さんがあり、広々として一番人気のスポットです
この日は平日で、小学生の社会見学、中学高校の修学旅行の生徒が多かったです。
20170428_17.jpg 20170428_16.jpg 20170428_15.jpg

板蓋宮跡
20170428_11.jpg

酒船石遺跡
祭祀を行う場所であったようです。
20170428_9.jpg 20170428_7.jpg 20170428_8.jpg
20170428_10.jpg

飛鳥寺
日本最古の大仏様(銅像)
お顔をよくみると、向かって左は優しい表情、右は目が少し吊り上がり怖い表情をしています。
大仏様の左側には、阿弥陀如来像(木造)/右側には十六才の聖徳太子像(木造)
20170428_3.jpg 20170428_5.jpg 20170428_4.jpg
蘇我入鹿 首塚
20170428_1.jpg

甘樫の丘
展望台のある、てっぺんまで登りました。
運動不足の体には、かなりきつかったですが、眺めは最高!!
この景色を当時の人々も見ていたのかと思うと、感無量です。
そして、そして、二匹の柴犬に会えたことで、疲れも吹っ飛びました(笑)
20170428_31.jpg 20170428_2.jpg 20170428_30.jpg
20170428_29.jpg

天武・持統天皇陵
20170428_28.jpg

高松塚壁画館(撮影禁止)と、高松塚古墳
壁画館では、発見当初の彩色壁画の模写や、出土した副葬品である怪獣葡萄鏡など、本物も見ることが出来ます。
20170428_27.jpg

キトラ古墳
高松塚古墳に続き、日本で二番目に発見された壁画古墳
キトラ古墳壁画体験館1階にある、壁画保存施設には、本物の出土品が数多く展示されています。
壁画も年4回、期間限定で公開されているようです。

飛鳥駅
16:58発、名古屋駅19:09着の近鉄にて、家路につきました。

たくさんの写真を見てくださり、ありがとうございました。
旅の参考になれば嬉しいです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可